1. 無料アクセス解析
 

人類皆ハンサム兄弟

ハンサム兄弟、デブパレード、smiles davisとかで叫んだりラッパ吹いたりしとる人の食いしん坊日記

 
 
--年--月--日
 


 
 
2007年12月03日
牛タンマジック
 

20071203225459.jpg

トランペットをはじめてもう2年ぐらい
サッチモとマイルスのCDばっか聴いとったら自分でもラッパを吹きたくなっちゃったのがきっかけ
三十路すぎからの手習い
ボタンも3つしかないで簡単だら?って甘い考え

でも何も教わらずに吹いてみたら運良く音が出ちゃったので翌日からの北海道ツアーに持ってっちゃった
ラッパを手にして2日目で早くもライブデビュー
結納返しでマーチンコミッティーもらってそのラッパでMステに出演してタモリさんと並んで小便したり
ニューヨークでCBGBに出演したりビレッジバンガードに乱入してロイハーグローブと遊んだり
サッチモが愛用しとったラッパと同タイプのセルマーバランスドモデルを譲ってもらったり

こう書くといっぱしのトランペッターみたい

でもトランペットの技術なんかまるでナシ
あるのはボーカリストとしての経験と度胸だけ

今は家でラッパの練習なんか滅多にせんしライブとリハで遊びで吹く程度
最初の頃は吹く度に音域が広がって上達するのが実感できたけど高いドが出るようになった頃から頭打ち
いくら気合を入れてもそれ以上高い音に届かず

技術的な壁にぶちあたった感じ
そんなこんなでラッパ練習する気を失っとったみたい

今のままでも唄の合間のアクセントには十分使えとるし
ボーカリストとしての感性があればその辺のトランペッターよりラッパで唄はうたえるし

ワシのラッパはもうこのままでいいや

そんな諦め

でももう少しだけ出したい音を思うように出せればラッパでももっといい唄がうたえるのに。。。


そんな時に出会ったんがタングマジックっつう奏法

今のトランペットの奏法って実は全部間違っとるっつう一見過激な考え方
100年前には今の世界一レベルのトランペッターなんか山ほど居ったとか
唇なんかどうでもいいとか
とにかく舌ベラで吹くんだとか

新興宗教なみに胡散臭い感じ(笑)

気になって本を買ってみたけど楽譜が読めんので結局何もせずに断念
でも渋谷で講習会があるって聞きつけて昨日行って来ちゃった

生まれて初めてのお稽古事?

レコーディングやらライブやらミーティングやらでパツンパツンなスケジュールの合間を縫ってまで行ったんけど大正解

4時間弱の講習会だったんけど最初から最後まで目からウロコが溢れっぱなし

ワシは気合と根性と肺活量だけで高い音を吹こうとしとったんけど
今は全く使えとらん舌ベラさえ使えるようになればメチャメチャ上手くなっちゃうんだってさ

清原みたいに気合と根性と浪花節だけで打つバッターが大好きだけど
イチローみたいに次元が違う高い技術を持った上で熱く闘う男ってのも大好き

またラッパに夢中になっちゃった

これさえ毎日やれば見違えるように上手くなるよ、なんて嘘みたいにシンプルな宿題もらっちゃった

アーイーアーイーアーイーアーイー…
カキカキカキカキカキカカキキカカキ…

そんな宿題
意味わからんら?

でも騙されたと思って毎日やってみようかと
これでホントに上手くなっちゃったらどスゲーのん

ちょうどまた1月22日、23日と札幌2デイズがあるので北海道のみんな楽しみにしとってやー

その頃にはサッチモを超えちゃっとるかもよ(笑)


 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
プロフィール
 

判治大介

Author:判治大介
男一匹、ハンヂ大介(ハンサム判治)食いしん坊日記

アクセス解析

 
 
リンク
 
 
 
ハンサム直通メール
 

ハンヂへのメッセージはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近の記事
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
 
 
